不用品回収業者はNG?遺品整理は専門業者に任せよう!

公開日:2022/05/15

さまざまな種類の遺品を必要なものと要らないものを分ける遺品整理。時間に余裕がないとなかなか作業をするのは難しいですよね。家の片付けサービスはありますが、実は遺品整理の代行サービスとは違い、処分の方法や作業内容も異なるのです。今回は、あなたが適切に遺品を整理できるように、不用品回収業者と遺品整理業者の違いをご紹介します。

遺品整理業者と不用品回収業者の違い

「家の中の物を整理する」という作業は、遺品整理も不用品回収も同じように感じますよね。ただ、遺品に関しては、相続関連の書類や通帳、骨董品といったさまざまな種類の重要な遺品があるため、業者に任せるときも慎重になる必要があります。

そして遺品整理業者と不用品回収業者には作業内容にしっかりと違いがあります。ここからは、2つの業者における違いをみていきましょう。

遺品整理

遺品整理では、雑貨や手紙といった細かなものまで、故人のすべての私物を整理します。思い出として残しているような写真や手紙などは遺族に引き渡し、他のものは処分するか確認した後に買取りや無償回収、処分のどれかを行います。

そのため、形見分けをするものとそうでないものを確認しておく必要があります。そして故人が生前に残した遺言書がある場合は、その内容に沿って遺品整理を行います。

不用品回収

不用品回収は、事前に整理仕分けられた物から回収を行うか判断します。買取りができる物は適正価格で取引し、できないものは無償回収か処分を行います。

買取り価格は不用品回収費用と相殺できるので、思っていたよりも費用を抑えることができるかもしれません。回収や買取りもせずに、残しておくことも可能なので、もし残したいものがあればお伝えしましょう。

遺品の処分方法も異なる

遺品整理と不用品回収は似ているようで、実は作業の幅がまったく異なります。ただ家の物を整理・処分したいだけでなく、故人の思い出の品や遺品を大切に整理したい。そんな方は2つの作業の幅をきちんと把握しておきましょう。

作業対象を遺品として扱う遺品整理

遺品整理は、家にある物を必要なもの、不要なものに分類するところから丁寧に行なってくれます。家にある物をすべて遺品として扱ってくれるので安心できます。

そして遺品の整理だけでなく、貴重品の捜索や遺品の供養・お焚き上げ、ハウスクリーニングなど、さまざまな作業も対応してくれるので、遺品を片付けるだけといって何も考えずに不用品回収業者に依頼してしまうと、後悔してしまうかもしれないので注意が必要です。

作業対象を処分品として扱う不用品回収

不用品回収業者は、基本的に「回収」行うため、遺品を細かく整理してくれるわけではないことを念頭に置いておきましょう。大事な書類や思い出の品も処分してしまう可能性があります。必要なものと不要なものをしっかり分けておきたい方は、不用品整理業者への依頼はやめておきましょう。不要な物を大量に処分したい場合に検討するようにしてみてください。

遺品整理は専門の業者に任せよう!

遺品整理も不用品の処分も、自分達だけでは終わらせられないことが多いです。せっかく時間を取って整理しているのに、間に合わないなんてこともあります。スピーディーで適切な方法で整理・処分したいという方は、専門の業者を検討しましょう。

遺品や不用品が多い場合は業者へ依頼しよう

時間に余裕がない人はもちろん、遺品や不用品が多いと自分達だけでは手に追えなくなります。自分達だけでは片付けられない量の遺品がある場合は、専門業者に依頼するのがおすすめです。

遺品整理の専門業者に依頼するメリットは、スピーディーに整理してもらえるだけでなく、貴重品の捜索や遺品の供養・お焚き上げといった細かいところまで対応してくれることです。なかなか自分達だけではすべてできないので、非常に有難いですよね。とくに遠方に住んでいる方や仕事で忙しい方は専門業者を検討してみてはいかがでしょうか?

遺品整理士が在籍しているかチェックしよう

遺品整理業者に依頼したい。そう思っている方は、まず業者の中に遺品整理士が在籍しているかをチェックしてください。遺品整理士とは、一般社団法人の遺品整理認定協会が認定する民間資格です。遺品や相続に関する知識をきちんと持っているので、適切な方法で遺品を整理してくれます。家族の物を扱ってもらう身としては、遺品整理士の資格を持っている方が対応してくれると非常に安心できますよね。

 

みなさん、今回は遺品整理をどの業者に任せるべきかについてご紹介しました。遺品整理は、ただの片付けではなく、故人の思い出や大切にしていたものを整理する大事なことです。できることなら自分達でやりたいけど、それができない。このように悩まれている方は、遺品整理に精通している遺品整理士が在籍する遺品整理業者に依頼することをおすすめします。ぜひ、このページを参考にして、適切な遺品整理をしてみてください。

【香川県】おすすめの遺品整理業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名愛笑リアライフ香川ウィズイング四国遺品整理センターアップサービス
特徴①「見えないものを大切にする」という思いの基に業務を行っている遺品整理士の資格を持ったスタッフが不用品を丁寧に仕分けるx家族の立場からの見地で大切に最後の整理を行ってくれる薬剤をナノレベルまで小さくした除染を行うため安心できる不用品回収やハウスクリーニングも請け負っている
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧